2015年11月2日月曜日

筑波高等学校 様

いよいよ ラストブログになりました。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

こんにちは カキティーです!!

私にとって最後の教育旅行受け入れとなった

茨城県立筑波高等学校 様の語り部の様子をお伝えします。
この日、気仙沼プラザホテルで待ち合わせをし、生徒の皆さんを

ホヤぼーやがお迎えしました!!

相変わらず・・・可愛いです!!
語り部の最終打ち合わせにも参加してくれました。

高校1年生、バス4台で気仙沼市に来ていただき

唐桑ビジターセンターで津波体験館を見学。

そして階上地区、旧向洋高校を見る震災学習でした。

家の目に入れても痛くない長男の「にいにい」と

1歳しか変わらないという事もありウキウキ!!

まずは唐桑へ・・・。
天気に恵まれて、先に外での説明から始まりました!!
1組づつ交代で館内と、津波体験館に分かれて見学。
続いて階上地区へ。

時間通りに震災学習を終えました。

今回、少し残念な事もあり、すごく考えさせられましたが

震災の出来事や体験を人に伝える難しさや、多くの人に長く語り続けて行く

難しさを痛感いたしました。

色々な学校の生徒を受け入れる、語り部をするにあたって

この先、どのような形で伝えるか、見せて行くのか

カキティの今後の課題になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿