2015年7月29日水曜日

目黒区青少年プラザの皆さん

皆さん、こんにちは。
「企画員」です。
暑い日が続いていますが、しっかり水分を取っていますか?


今回は「目黒区青少年プラザ」の皆さんの様子のご紹介です。


ここで皆さんのざっくりした行程をご紹介いたしますと・・・

7月24日(金)気仙沼市入り(大島泊)

7月25日(土)大島にて終日体験活動
        (小田の浜海水浴場の海開きと海水浴等)

7月26日(日)魚市場見学等

という行程です。


私は7月26日(日)の担当だったので、26日の皆さんの様子を
ご紹介します。

大島から海の市へ到着した皆さんは、企画員班とカッキー班の2つの
班に分かれて魚市場見学を行いました。

朝9時過ぎのスタートでしたが、運よくカツオの水揚げ風景を見ることが
出来てみんな大満足の様子。


※皆さんが喜んでいるところの画像付でご紹介したかったのですが、
  私が案内していたので画像は無し・・・(すいません)


その後、観光サービスセンターの会議室を使って、静かなブームを
巻き起こしている「サメ革ストラップ作り」を行ないました。




サメ革ストラップ作りを皆さんに教える先生は・・・



鶴川先生です!!
複数の生徒さんの前で教えている姿はまさに「先生」。
生徒達もワイワイ楽しくストラップ作りを楽しんでいました。


 



その後、皆さんは「シャークミュージアム見学」、「海の市でお買い物」、
「紫市場で昼食」を楽しみました。


紫市場での生徒との会話

私「気仙沼は楽しかった?」

生徒「すごく楽しかった!!」

私「暑かったでしょ?」

生徒「東京(目黒)のほうが暑いよ」

私「そうなんだ」

と、いいつつも心の中では・・・

「いやいや、そんなに変わらないでしょ」

と思っていました。


(翌日、生徒が言っていたとおりである事を身をもって体験する
 事となりました・・・。
 このお話は次回のブログにてご紹介します。)


あっという間に気仙沼を出発する時間となりました。
生徒達の最後の見学場所は「鹿折地区」。

ここで皆さんに少しお話をさせていただきました。


気仙沼に限らず三陸沿岸は復興工事の真っ最中。
実際に現地を見て、地元の人の話を聞いて、その中で自分に
何が出来るかを考え、その延長で自分の将来の夢を見つける
事が出来たらいいな~と思います。


皆さん、また気仙沼に遊びに来てくださいね。










0 件のコメント:

コメントを投稿