2015年6月4日木曜日

受入前の準備

皆さん、こんにちは。

企画員です。

教育旅行等受入のシーズンということで、全国の受入関係者

の皆様「お疲れ様です。」

おかげさまで気仙沼市も多くの生徒さんにご訪問いただいています。


私も受入れを行ないつつ、受入れの無い日は誘致活動へ行くなど

色々と行動しております。

5月27日と6月3日には仙台市内の中学校へ行ってきました。


業界では来年、再来年に向けて動き出している事をひしひしと

感じています。


さて、今回は学校様を受入れる際の打ち合わせについてのご紹介です。

全国どこの受入先も生徒さんの安全を第一に考えつつ、限られた時間で

いかに効率よく行なうか、受入れスタッフの人数が多くなればいかに

共通認識を持つか等々事前の打ち合わせを行なっているかと思います。



こちらの画像は、来週受入れる予定の学校様についての打ち合わせ風景です。

語り部で津波の被害のあった場所を色々とご案内するのですが、震災から

4年が経過し、街はかさ上げ工事の真っ最中。


いたるところで予期せぬ渋滞が起きたりしています。

限られた時間でどのようなコースでご案内するか・・・。

ギリギリで考えると、渋滞が発生すると次の行程の時間がずれたりして

学校様に迷惑がかかるので、語り部同士で最近の道路状況などについて

情報交換したり、緊急時はどうするか等々・・・。


受入毎に状況が微妙に違うので、入念な打ち合わせは必須です。





皆さん真剣に話し合いを行なっています。



最後にどのような内容なのかをちょっと紹介します。






どうでしょうか?


私達はこのような感じで準備をして、皆様のお越しをお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿