2014年10月20日月曜日

日野市の中学生御一行様がいらっしゃいました。

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

10月18日(土)、19日(日)の2日間で日野市の中学生の

皆様がいらっしゃいました。

このツアーは日野市の教育委員会が日野市内の中学校

から何名か選抜した生徒さんを気仙沼市に連れてきて、

色々学んでもらおうという内容となっているようです。

実は10月20日(月)もボランティア活動を行なう予定と

なっていますが、今回は語り部のご案内の様子を

お伝えしたいと思います。







今回の語り部は

「尾形 幹男」さん。

皆さん真剣にメモを取りながら

話を聞いています。



その後、皆さんはリアス・アーク美術館を見学後シャークミュージアム

見学へ・・・。

引率の先生から、リアス・アーク美術館の見学時間がもう少し欲しかったと

いうお話をいただいて、行程を組む側として反省いたしました。


そんな感じで一日が終わり・・・。



そして二日目。

午前中は気仙沼中学校の生徒達と交流した後に、語り部さんと合流し

出発。




鹿折地区の見学台で

献花した後、皆さんで黙祷

しました。





見学台に上り、語り部さんから鹿折地区について話がありました。



唐桑半島ビジターセンター

では、津波体験館での体験、

ビジターセンターの小松局長

より説明をいただきました。



その後、陸前高田市へ向かいご案内は終了。


皆さん、二日間に渡りお疲れ様でした。


今回は二日間で計6時間のご案内でした。

あらためて気仙沼市は広いなぁ~と感じました。


皆さんにはぜひ、今回見て・聞いて・感じた事を自分の言葉で

家族や友人などに伝えて欲しいなと思います。


語り部さんの話を聞いた方々が地元に帰り「語り部」として

多くの方々に伝えていただければ嬉しいです。



※実は10月19日(日)にはもうひとつ学校さんが気仙沼市を

 訪問なさっていました。




八戸工業大学第一高等学校

吹奏楽部の皆さんです。






昨年も気仙沼市を訪問し「紫市場」にてコンサートを行ないましたが、

今年は「海の市」でのコンサート。




お客さんも結構いらっしゃって

ましたよ。






皆さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿